WEB予約はこちら

WEB予約はこちら

event

イベント

2022.7.12

先日の「髙井靴店」1dayイベント報告!!

皆様、こんにちは!
カステロの川崎です!!

 

2022.7/7(木)に「髙井靴店」の髙井氏をお招きし1dayイベントを開催いたしました!!

当日は多くの方に来ていただきました。この場をおかりし御礼申し上げます。

 

■当日の様子

 

■シューシャイン!!

 

今回、髙井氏には「オーダーシューズ」や「靴の修理」、「靴磨き」といった革靴関連のご提案をしていただきました。

髙井氏のお人柄もあり、オーダーシューズを作られた方、修理を持ち込まれた方、靴磨きを依頼された方、それぞれ皆様ご満足いただけたかと思います。

 

少し時間が空いた時に髙井氏にお話を伺っていたのですが、20代で単身渡英されて師匠に弟子入りされたと。

「とにかく行こう!!」と思われたそうで、英語も分からないままイギリスへと渡られたそうです。

ですので最初は、師匠に怒られても何を言っているのか分からず、怒られているのかどうかも分からなかったそうです。

しかし、師匠がとても面倒見の良い方で、朝は一緒に新聞を見ながら英語の勉強、そのあとに靴の修行と根気強く髙井氏と接して下さったおかげもあり、髙井氏は靴職人になれたのだとか。

 

素敵なエピソードですよね。

髙井氏自身の行動力にも驚かれますが、師匠の根気強い指導。そしてお二人の師弟愛。

本当に素晴らしいなと思いました。

 

そんな師弟愛の上で生まれた靴職人、髙井氏。

髙井氏のお話を聞いていると、「革靴はこう履くべき!!」「このデザインにはこう!!」などの押し付ける意見ではなく、その人が気に入っている事を大事にし、そっと追加のアドバイスをされているのが印象的でした。

お人柄なのかもしれませんが、師匠の優しさが、今の髙井氏を作っているのではと感じました。

話をしているとなんだかほっとします。

それでも、アドバイスは的確で、私たちもずっと聞き耳を立てて勉強させて頂きました。

 

本当に素敵な方ですよ!! オーダーをお任せするならこんな人がいいなぁって、オーダーを受ける立場の私たちが惚れてしまう感じです!!

 

また次回イベントをする際は、今回来れなかった方も是非ご来店ください!!

髙井氏とお話しするだけでも楽しくなれるはずです!!

 

と、髙井氏の魅力に引き込まれた川崎は、もう1足修理に出すことにしました(オーダーもしたいですが、それは今後に…)。

こちらの靴です。

少しノーズ長めのこげ茶のストレートチップ。

実は10年近く使用しているものです。革靴をまだあまり持っていなかった時代から履いているのでダメージも蓄積しています。

確かオールソール修理も2回やっていると思います。

現状はこんな感じ。

 

気づいていなかったのですが、どうやら私は歩くときに前重心のようで、前側がダメージが大きいみたいです(髙井氏のさすがの診断です)。

 

この靴は、捨てようかなと思ったことも何度もありますが、どんどん味が出てきていい意味でヴィンテージ感が出てきており、なんだか愛着が出てきました。

 

今回は全般の修理を髙井氏に依頼しました。

髙井氏と相談し、デザイン部分でも少し「ギミック」を入れました。

それについては修理が終わってから、うんぬんかんぬんとじっくりご説明いたしますね。

 

いやぁ!!楽しみ!!

修理でも待ち遠しいですね。楽しみにしていますよ、髙井さん!!

 

では、また!!

-------------------------------------------------------
SALTO Castello
大阪市淀川区東三国2-38-10 2F
TEL:06-6150-4600
予約優先制
10:00〜18:00
定休日:不定休
※時間、お休み共にご相談下さい。時間外でも対応出来る場合もございます。
御堂筋線 東三国駅①出口 徒歩1分
-------------------------------------------------------